今年も4月3日(日)に大分県、大分県教育委員会との共催による「世界自閉症啓発デー」「発達障がい啓発週間」のイベントが、大分県社会福祉介護研修センターで行われました
今年は、大分県発達障がい者支援専門員の認定証交付式、映画「 星の国から孫ふたり~自閉症児のおくりもの~ 」の上映、槙坪監督を交えてのミニトーク、相談会、作品展示等が行われ、約200名の方にご参加いただきました。
映画を通して、自閉症の子どもたちの世界(彼らの見え方・感じ方)を理解して、違いを認め合いながら支援していくことの大切さを分かっていただけたのではないかと思います。
またミニトークでは、大分県の発達障がいに関する医療・福祉・教育の専門家にもご登壇いただき、「この映画にこめた槇平監督の想い」を受けて、大分県の現状とこれからの支援体制のあり方、支援専門員の役割等まで話が及びました。
※映画のミニトークの様子は下記URLでも紹介されています。
URL:http://www.hoshinokuni-autism.com/
ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、有難うございました
*当日、「東日本大震災義援金」を募り、3,400円の義援金が集まりました。
4月4日に「日本赤十字社」に振り込みました。御協力ありがとうございました。